草った人生

腐った人生。草った人生。考え事の保存に。

Daldans

0.分類

地域:Sweden-Dalarna-Mora

音楽区分:Polskaなどいくつかのメドレー

舞踊区分:Turdans

形態:Couple

規模:人数問わず。LOD進行

 

概要

SwedenのTurdansの一種。

日本の学生フォークダンス界でまともなTurdansはこれのみであるので、細かいところがかなり変わってきているようである(主観だが、Bulgariaなど踊りの数が多く同じステップが複数の踊りで見られる国の踊りはその分だけ変化しにくいように思う)。当初の名前は”Dans för en morakarl och en kulla”であり、”Dalkarlsdansen”となった後に“Daldans”と呼ばれるようになった。(1898年時点ですでにDaldansと呼称されている)

歴史

1843年 カール14世ヨハンの戴冠25周年記念式典で発表

1890年代 ウプサラ大学の学生によって再発見

1898年 『Svenska Folkdanser』発行。sweden語の本であり、Daldans以外にもいくつかの踊りが収録されている。

http://runeberg.org/lekstugan/0002.html

 

1905年 『Swedish Folkdances』発行。上記の本を英語訳したもの。

https://archive.org/details/swedishfolkdance00berg/page/38

1956年 California Folkdance FederationによるLet's Danceの1956年5月号の記事で踊り方及び由来が紹介されている(戴冠式についての記述もここで初めて出現)

1980年5月 詳細は不明だが、京都大学にて「スベンスカ講習会」が開かれ、kvkに伝わる。

 

踊り方

Figure(Tur)は13あるとされることが多い(切り方で変わる)動画を見ればわかるが覚えるのが大変な代わりにリフトとハンボターン以外は難しくはない。Skansenのものとkvkのものはかなり違いがあり、これらの点についてはレポートにまとめた。