草った人生

腐った人生。草った人生。考え事の保存に。

Folk系に興味ある人のコミュニティについて(社会人グループ(国内))

社会人民族舞踊サークルはある程度は日本フォークダンス連盟を通じて繋がっているものと思われる。どの程度なんだろうか、ちょっとよくわからないが、Romafestのイベントにヴァラシュカと東京まるる、踊り部の人がいたのは記憶している。個人的には各サークルごとに国、地域レベルで分化しているのでもう少しいろんなところの踊りをやる場があってもいいのに、と思う。あと、ミュージシャンはあんまりいない。そっちはそっちで別の界隈があるみたいである。

東京

サイノス

舞踊

スクエアダンス

詳しくは知らない。僕がスクエアダンスに今関わっていない。C3まで踊れる人が揃ってるのでダンサーのレベルはとても高いと思う(エンジェルが…)。

 

スペルマンスラーグ東京

音楽、舞踊

Swedish の社会人サークル。月一で土曜に音楽、日曜にダンスをやっているらしい。そのうち行きたいと思っている。金杉区の方でやっているとか。

 

本郷バルカン研究会

舞踊

バルカンと銘打っているが、他の地域のものも扱っているようである。フランスの曲が講習されているのを聞いたことがある。主催者は直接の知り合いではないが、関東の学生サークルの方でいっておられる方は多いと聞く。

 

Romafest

舞踊

ジプシー(Roma)の文化を扱っている。ある日本人が運営しておられ、毎年2月に東京でイベントを開いている。ジプシーといってもルーマニアのジプシーがメインであり、後は部分的にセルビアマケドニアのジプシーもいるかな?程度である。同名の舞踊団が現地に存在する。舞踊団の方も元々はある日本人の運営であったが現在は現地のジプシーが引き継いでいる。日本開催のイベントは増永さんが運営、それ以外の国を巡行する際はジプシー運営、ということらしい。詳しくはフォークロアレポートというサイトに載っている。

 

踊り部

舞踊

ハンガリートランシルヴァニアがメインっぽい感じがする。詳しくは知らない

 

東京まるる

舞踊

ハンガリーがメインっぽい感じがする。詳しくは知らない。昔名刺はもらった。

埼玉

ヴァラシュカ

舞踊

Slovakiaがメイン。たまにFinland(Finland出身の方が在籍されているため)。若い方が多く、学生的にはとっつきやすい印象であったが、僕以外で学生民族舞踊の人間と関わっているという話は聞かない。埼玉には学生民族舞踊サークルがないせいだろうか

京都

アイ京

舞踊

アイリッシュのみ。セットダンス(Step), セットダンス(Social)を扱ってるっぽい。

 

クラコの会

舞踊

ポーランドがメイン。毎年9月にPolandフェスタをやっている。嵯峨野フォークダンスクラブというのが母体になっているようである。主催者のご夫妻は東北大フォークダンスサークルのOBOGとのこと。

 

踊り場

舞踊

ハンガリー

kvkOBの方が運営されていて、現地での民族舞踊の権威Timar氏による講習会を毎年10月に開催してくださっている。この講習会は40年近く続いており、現在はTimar氏の息子さんがいらっしゃってくださっている。

 

KOLO

舞踊

ブルガリア

かなり真剣に踊っているサークルと聞いている。2~3年に一回は現地にいっているらしい。ブルガリアが多いイメージ、あっても他のバルカン国家で、それ以外の踊りはほとんど見ない気がする。kvkのOBOGの方が多く、非常に上手い。

 
関西バルカン研究会

舞踊

バルカン

事実上のkvkの外部団体。毎年六月に滋賀県で講習会を開いている。バルカン研究会と銘打っているが、イスラエルの踊りも多い。1980年から断続的に開催されていたが1995年より毎年5月ごろの土日での開催になっている。年2回の講習会のみの活動。

 

S.C.Dを踊る会

舞踊

S.C.D

事実上のkvkの外部団体(らしい) 。OBさんによる運営。最近できたらしい。

 

プチバル

舞踊、音楽

フランス

日本では珍しいフランスの踊りが習える場所。京都フランス会館運営で誰でも当日参加できる(お金はかかる)音楽の講習はやってないが、何回か通って楽器持っていったら教えてくれそうな感じがある(日本人の方の生演奏で踊れるため)。教えてくださる方がブルターニュに留学していた方であるので、ブリターニュ のものが中心となる

 

大阪 

大阪y

舞踊

バルカン

Koloと兼さーしてる人もいる。(というかKOLOとの関係がよくわからない)

 

トライアスロン

舞踊

バルカン?

というか大阪yが毎年開いているイベントの名前?なのか?大阪yと同じ人がやってはるらしいけど…?KOLO、大阪y、トライアスロンの関係はよくわからない。

 

九州

小倉例会

舞踊

(Twitterで見かけた程度。主に熊大生向けと書いてあった。九州は大学間交流が活発なのでこの情報はいらない気がする…)