草った人生

腐った人生。草った人生。考え事の保存に。

舞踊団

Bulgaira Филип Кутев(Filip Kutev) Filip Kutev(1903~1982)という人物が1951年に設立したBulgariaの最初の国立舞踊団。今は彼の娘が舞台監督?をやってるらしい。多くの合唱団はこの団体から広がったとか。 HP http://philipkoutev.com facebook https://ww…

舞踊の分類 その1

公務員試験に落ち、暇になっちゃったので筆がやけにのっている。 舞踊がどこに帰属するのかによって分類するのは、比較研究をする上で役に立つのでずっと気になっていたテーマである。と同時に、非常に手を出しにくい話である。舞踊の帰属集団の性質はモノに…

レクリエーション化した民族舞踊 その2

1.背景 2019年9月に社会人の民族舞踊団体である全日本フォークダンス連盟の主催する講習会に参加した。前の記事に書いた気がするけど、結構高齢の方が多く激しい踊りはほとんどなく、またすべての踊りに振り付けが存在したため実際の村の踊りというより、海…

日本の学生民族舞踊におけるガラパゴス化について その1

書きながら思考をまとめようと思って書いているので、まとまりがないのはしょうがない。そんな人生。 日本の大学生の民族舞踊サークルは大体どこも似たような踊りを踊っているのだが、よく見ると全然違う踊りになっていることがよくある。今回はその辺を考え…

Folk系に興味ある人のコミュニティについて(国外)

国外編である。草。 1.その国にとって他国の文化をやっている 2.自国の文化をやっている 3.レクリエーションとしていろんな国のをやっている という3パターンがある。それぞれの所に番号で付記しておく。だいたい全部2!北欧についてはそれなりに詳しいが、…

Romafest2020

Romafest"20の2/16の出演で参加してきた。kvkからはジプシーとハンガリーのにグループが出てきていた。僕がやったのはジプシーのリズムダンス。ダンサーとカホンが掛け合うやつをやった。カホニストとしての二年の経験をしっかり活かせたかなって感じである…

Folk系に興味ある人のコミュニティについて(社会人グループ(国内))

社会人民族舞踊サークルはある程度は日本フォークダンス連盟を通じて繋がっているものと思われる。どの程度なんだろうか、ちょっとよくわからないが、Romafestのイベントにヴァラシュカと東京まるる、踊り部の人がいたのは記憶している。個人的には各サーク…

レクリエーション化した民族舞踊(1)

昨日、サークルの先輩とご飯に行った時に面白い?話を聞いた。最近作られた踊りを練習するのがつまらなくなっているそうだ。 日本の民族舞踊界は、アメリカの民族舞踊界の系譜を受け継いでいる。そのため、アメリカから講習者を呼んで踊りを教わり、そのうち…

Polandの民族舞踊

1.分類 National dance Polonez 3拍子 Mazur 3拍子 Kujawiak 3拍子 Oberek 3拍子 Krakowiak 2拍子 中世の宮廷舞踊から17世紀ごろにPolonezが分化し、18世紀にMazurkaとなった後、Mazur, Kujawiak, Oberekに分化したらしい(Ewa Dahlig-Turek, 2003)。 Reginal…

HalkaのMazur

音楽的分類: Mazur 舞踊的分類: Polish National Dance-Mazur 形態: Couple, 体系は複数存在 Stanisław Moniuszkoの歌劇『Halka』の中で劇中の貴族たちがMazurを踊るシーンがある。その踊りについて便宜上このような名称で呼んでいるのが、ややこしいことに…

Folk系に興味ある人のコミュニティについて(学生)

こんなん書いて意味あるんか?情報が必要な人はみんな知ってることのような… 1.国内(学生) 東京 東大お茶民族舞踊研究会 舞踊 東大とお茶の水女子大の合同学生民族舞踊サークル。kvkとは例年9月に合同パーティを開いている。 千葉大 舞踊 学生民族舞踊サーク…

Halling/Lausdans

0.分類 地域:Norway-Hallingdal, Swedenの一部(詳細不明) 音楽区分:Gangar 舞踊区分:Bygdedans 形態:Solo 規模:通常一人で踊る。多くても数名で小さな円を構成する 1.概要 Polandの宮廷舞踊文化を受け継いだ踊りの中では、唯一の男性舞踊と思われる。結婚式…

Bulgariaの踊り

そのうちなんか書きたいわ

Balkan半島の民族舞踊

1.Balkan半島の舞踊の特徴 他の地域に比べ、圧倒的に多様である。特に他地域に比べ踊りの種類の密度が凄まじいい。特にBulgariaでは地方ごとにさらに大きく異なる。Romaniaも地方差が激しいがBulgariaほどではない。 2.Balkan半島の国々 Bulgaria Romania Se…

民族舞踊について

1.このブログの目標 私の興味は踊りの流れを知ることであるので、実際に踊りを楽しむダンサーの視点ではない。大体論文を読んだり本を読んだりして調べた話が多い。自分で踊ったものは少ないし、私はあまり良い踊り手ではない。 そのようなことを念頭に置き…

Scandinaviaの踊り

1.舞踊的分類 Norwayの研究者krala sembによれば Bygdedans Gammaldans Turdans Songdans と分類することができる。さらに上に含まれない踊りについて Songgame Langdans と分類するサイトなども見られる。(学術的裏付けは取れていない) Polska, Mazurkaとい…

Vossarull

0.分類 地域:Norway-Vestland-Voss 音楽的分類:gangar 舞踊的分類:Bygdedans 形態 Couple, LOD方向に進行 規模:アメリカでは20人以上で踊ることおもあるようだが、現地映像では単カップルで踊る競技会のものしかないので不明。 1.概要 Norway, Vestland地方…

Daldans

0.分類 地域:Sweden-Dalarna-Mora 音楽区分:Polskaなどいくつかのメドレー 舞踊区分:Turdans 形態:Couple 規模:人数問わず。LOD進行 概要 SwedenのTurdansの一種。 日本の学生フォークダンス界でまともなTurdansはこれのみであるので、細かいところがかなり…

Ръченик(Rucenik)

0.分類 地域:Bulgaria-Dobruja 音楽的分類:Racenica 舞踊的分類:Ръченик 形態:Single, LOD方向に進行またはその場 規模:Youtubeの酒場で踊っていた動画では三人で踊っていた。 www.youtube.com 1.概要 Bulgaria,Dobruja地方のsingleで踊る男性舞踊の形式(手…

Tropanka No.2

0.分類 音楽分類 舞踊分類 形態:LOD先頭のLine、LOD方向に進行 規模:不定、何人でもよい 1.踊り方 手を大きく振り、足をふみ鳴らすBulgaria、Dobrujaの踊りの形式である。(余談だが,Dobruja地域はRomaniaにも存在しそちらにも同様の系列の踊りがあるらしい……