草った人生

腐った人生。草った人生。考え事の保存に。

Scandinaviaの踊り

1.舞踊的分類

Norwayの研究者krala sembによれば

Bygdedans

Gammaldans

Turdans

Songdans

と分類することができる。さらに上に含まれない踊りについて

Songgame

Langdans

と分類するサイトなども見られる。(学術的裏付けは取れていない)

Polska, Mazurkaといった音楽的な分類とは異なるので注意が必要。(MazurkaはほとんどGammaldansであるなど、それぞれ歴史的経緯による傾向はある)また、ある本ではこうした分類は理解を妨げるかもと書いてある。また同じ本の中にはSwedenのダンサーにとっては

Folkedans      Square、Contra、Chain スタイルのもの(Songdans, Songgame, Langdansが含まれると思う)

Bygdedans   村の踊り

Gammaldans   昔の宮廷の踊り

Sällskapsdans (現代の)社交ダンス

vardaglig, inhemsk   不明

と分けることが多いらしい、と紹介されている。彼らにとって村踊りはfolkではないことがうかがえる。(Turdansの位置付けは不明である)

当初筆者は音楽分類と舞踊分類を混同していたため、人に伝えるときに間違ってしまうことがあった。よくないなぁ…。それから、TurdansはGammaldansに含まれる気がする。

2.音楽的分類

Polska Swedenでは支配的。移入してきたのはかなり古い。Scandinavia分布し、それ以外の地域では見られない。名前の通りpolandに由来と思われる。結構自分的には研究が進んでる。

 

Vals ワルツの北ノルド語読み。bygdedansでは見たことない。

 

Reinrender/Schottis  チロル発祥と考えられる。ヨーロッパ一般で見られる

 

Hambo よくわからん。polskαの一種だと思っていたがそうでもないらしい?関連性はあるのかも(例えばpolkaとReinrenderのような)。Sweden以外で見たことがない。

 

mazurka polskaの親戚か?という感じだが、18世紀に発生したらしいので、polskaとは別経路、別時代にScandinaviaに入ってきたものと思っている。